2017年10月

私はある日、ふと自分の足を触っていて、違和感を感じました。
なぜかというと、すねの部分がなんだかへこんでいるように感じたのです。
「あれ、なんでここ、へこんでいるんだろう?」と不思議に思いました。

いろいろ考えたのですが、理由が思い当たりません。どこかにぶつけたわけでもないし…。
たまたま家にいた高校生の息子に、「ちょっとここ、へこんでいるような気がするんだけど、触ってみてくれる?」と聞いたところ、
「うん、たしかにへこんでいるね」と息子も肯きました。

なぜだろうと首をかしげる私に、息子は「へこんでいるんじゃなくて、もしかしたらまわりがむくんでいるんじゃないの?」とひとこと。
なるほど、そういうこともあるか、と思い、それならマッサージなどで改善するのではないかと考えました。
そこで息子にたのんで、ひざから下をマッサージしてみてほしいとお願いしました。
「しょうがないなぁ」と言いつつも、息子は足をマッサージしてくれました。

足裏をほぐしてから、足先からひざにかけてリンパ液の流れをよくするような感じで、もんでもらいました。
10分近くやってもらったら、さきほどのへこみが徐々に平らになりました。
やはり、へこみと思ったのは、まわりのむくみによるものであったのかもしれません。

私は仕事で体が凝り固まった時によくマッサージを利用します。
マッサージに行くと体が軽くなり、仕事の効率が良くなるような気がします。私の仕事は立っていることが多いので、マッサージに通って腰を揉んでもらうと、一週間は仕事を頑張ろうという気持ちになれます。
私が受けているマッサージでは主に下半身を揉んでくれます。足がむくんだり腰が重くなったりすることがよくあるので、こうしてほぐしてもらって快適に仕事ができるようにします。
受けている間はとにかく気持ち良く、心も体もリフレッシュできます。あんまり気持ち良くてうとうとしてしまうこともあります。私は何度か通っているうちに寝ることもマッサージの過程のひとつだと思っていて、それはマッサージ師の方も理解してくれています。
私の場合は痛いということはほとんどありません。あくまで気持ちいいという感覚がメインで、それで眠くなってしまうのです。リズムよくマッサージしてくれるということもあってか、本当に全身がリラックスしていてストレスを全く感じさせません。たまに痛みを感じる時もありますが、揉んでいるうちに気持ち良くなり、またうとうとしてきてしまいます。
マッサージを受けた次の日というのは、普段どんなにハードな仕事をして体が疲労を蓄積させていても、それが全くなくなって、新しい自分になったような気がするから不思議ですね。

↑このページのトップヘ