2017年07月

私は大学生の時に海外旅行に行くのが好きでした。その海外旅行の中でマッサージを体験したのが、タイのタイ式マッサージです。
その時感じた事は「えっ、手抜いていませんか?」です。
 タイは初めての海外旅行だったので友達3人とツアーで参加しました。
 なので、タイ式マッサージはツアーのガイドさんに他のツアー客達と一緒に案内されたお店でした。たまたまなのか、私達以外
は中年、年配の女性グループばっかりでした。
 マッサージが終わった後、バスに乗せられてホテルに連れて帰られたのですが、そのバスの中で、みんな口々に「気持ちよかったね~」
と言い合っていました。
 私は正直、撫でられているだけのようにしか感じられませんでした。言葉が通じたなら、「もっと力入れて貰って全然構いませんよ!」と
強く言いたかったです。
 友達に「どうだった?」と聞いてみたら、2人は「気持ちよかったよ」と。もう1人は「撫でられただけ」と答えました。
 正に「気持ちよかったよ」と答えた2人は見た目が大人っぽい子達でした。そして「撫でられただけ」と答えた1人は
私と同じでとても童顔で幼く見える子でした。
 「これは子供と思って手を抜かれたな」と思いました。マッサージ代はツアー料金に込みこみなので直接料金を支払ったわけではありませんが、
マッサージしてくれた人は日当か月給かシステムは知りませんが、きちんとお給料は貰っているはずです。それなのに、「童顔で幼く見えたら手を
抜くなんてずるい」と思いました。
 「子供だったらあんまり力を入れたら痛いかな?と思って手加減したのかな?」と良いように考えようともしましたが、結構凝り性の私と
したらせっかくの機会、命一杯マッサージして欲しかったので、やっぱり憤慨でした。

私はマッサージが大好きです。結婚前にブライダルエステに行って、そこでしてもらったマッサージ、美容院で、髪を切ってもらう途中にしてもらうマッサージ、どれも大好きです!が、今まで生きてきて一番気持ちの良かったマッサージそれは、産後、産院でしてもらったアロママッサージです。今回はそのマッサージ体験を書きたいと思います。

私は二人の子供がいる主婦です。私が二人を出産した産婦人科では、一度だけサービスで、無料でアロママッサージを受けることができます。一人目を出産した時は正直、それどころではなく、初めての子育てに必死で、アロママッサージ?そんなのいい!と断りそうになりましたが、せっかくだし…と、しぶしぶやってもらうことにしました。

初めに、好きな香りを何種類か選ぶところから始まりました。アロマなど何の経験もありませんが、ただ好きな香りを選ぶだけ。この香りにはこの香りが合いますなど、あとはお任せで作ってくれました。そして、自分の大好きな香りの中でやってもらうマッサージ…リラックスできる音楽までかかっていて、本当に夢心地でした…首から入り、腕、背中、腰、足…全身マッサージでした。気付けば熟睡をしていました。

気持ちがいいだけでなく、大好きな香りに包まれる喜びも味わえる、最高のマッサージです。アロママッサージ、オススメです!

初めてマッサージに行ったのは20代前半、それほど体の不調がないのに、近所にできたリラクゼーションマッサージのお店にちょっと大人の気分で行ってみました。若い女性の方にマッサージをしてもらいましたが、その時、ちょっと頭に違和感を感じました。すると翌日、頭痛が!初めてのマッサージで、初めての「揉み返し」になってしまいました!
苦い体験があったので、ちょっとマッサージは敬遠していたのですが……30代になると、肩コリがひどくなり、意を決してマッサージを受けに行くことに。もちろん、前回とは違うリラクゼーションマッサージのお店を選びました。すると、また若い女性に当りました。若い女性のマッサージで痛い目に遭っているので、恐る恐るでしたが……女性のマッサージは、本当に気持ち良くて!若いから技術がないと思っていた自分が情けないです。以来、その女性のマッサージを受けに定期的にお店に通うようになりました。肩コリも軽減されていき、体の不調を訴えることが少なくなりました。最近では、その女性に「リンパマッサージ」もしてもらっています。足のむくみがなくなってきました。年をとると、女性にはマッサージが必須なのではないかと思うのですが、相性のいいマッサージ師を見つけるのもなかなか大変かもしれないとも思いました。

最近なんだか体が重たく、だるい感じが続いていたので初めてマッサージを受けに専門店に行ってみました。私はまだ20代で運動もそれなりにしているし、体の不調はある程度自己判断で通して来たように思います。もともと肩が凝り易く、最近は立ち仕事をしていたので腰にもきていました。なんとなく実感はしていたのですが、これを機にちゃんとマッサージをしてもらおうと思ったのです。お店に行くと、周りには私はより一回りもニ回りも年齢が上の方ばかりでした。若干視線が気になりましたが、早速個室に通してもらいマッサージを受けました。初めに、体に問題が無いか見てもらいました。肩や腕、脚を動かされてなんだか操り人形みたいです。その後本格的に施術を受けます。肩や腰の辺りを中心に、揉みながら、叩きながらほぐしていきます。最初は気持ちいいと思っていたのですが、段々とそれが眠気に変わり、気付くと私は眠りに落ちていました。60分コースはあっという間に終わり、起きた時には今までに無いぐらい体がスッキリしていました。施術して下さった先生によると、どうやら私は肩の凝りが特にひどく、原因はストレスにあるということです。最近はこのように、ストレスによって血流量が減少し、そのせいで筋肉が凝り固まってしまう人が大変多いそうです。ストレスを無くすのは不可能に近いので、簡単なストレッチを教えていただき、自宅で毎日行うようにしています。おかげで二回目に行った時には、前回よりも良くなっていて自分でも体が楽に感じることが多くなりました。

私がマッサージを受けた経験は、あるアロマ用品のお店で体験チケットをもらったことがきっかけでした。
そして、後日、アロマ用品店の系列会社のアロママッサージ店に行きました。

雰囲気もとてもリラックスできるようなところで、まずお風呂に入ってからマッサージということになりました。
私自身そのような経験が初めてだったこと、また接客業だったため疲れやすくなっていたこともあり、マッサージを受けている時間はとても心地の良いものでした。
あまりにリラックスをしすぎて、眠ってしまったほどです。

私は日ごろから肩こりがひどく、マッサージを受けているときもやはり肩の辺りが、かなり固くなっているといわれました。
一度あのような経験をすると、ほんとうにその心地の良さが忘れられなくなってしまうものですね。

何回かのチケットを購入し、そのお店に通うことになりましたが、とても楽しい経験でした。
マッサージとともにアロマオイルの香りを楽しめたことがより心地よさをアップしてくれたのだと思います。

今度マッサージをしてもらうときは、もう少し立ち寄りやすいような、気軽なマッサージ店も経験してみたいです。
近頃は女性の入りやすいお店も多いようなので、いいお店を見つけたいなと思っています。

↑このページのトップヘ